スポンサーサイト

  • 2021/02/22
  • -
  • スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています



今年のハチヨガもお天気に恵まれ、たくさんの笑顔がお寺中にあふれました!

今年は初の二日開催、クラスの種類も講師も増え、アースデイ東京にも参加、出店も増えて盛りだくさん、3回目にして内容もぐっと成熟しました。

リピーターも多く、ハチヨガ実行委員も浄福寺のお坊さんもあの手この手で皆を喜ばせようとしていますからね!

ヨガのBGMはお庭に集う人々の笑い声、照明は障子越しの自然光、インストラクションも生声、オーガニックで温かい手づくりのヨガ祭り、ゆるりとした二日間が流れました。

素晴らしすぎてとても全部はムリですが(><)、麻子先生撮影の素晴らしい写真も交えて一部をご紹介します。



本堂でTara先生のアカンダヨガ



座学室でKeiko先生のリンパマッサージとヨガ



しんのすけ先生と麻子先生の、アシュタンガヨガ 



青空と新緑を胸一杯に、青空ヨガ



アシュタンガヨガベースのキレイになるヨガも、みっちり動いて熱かったです!



絵美子先生の Mommy and Me Yoga 〜親子で楽しむヨガ〜



アンケート結果も大人気だった尚人先生の「腰痛ヨガ」、私は聞けなかったのでぜひもう一度お願いしたいです。近々「腰痛とヨガ&オーガニックグルメなお寺」なんて企画いかがでしょうか^^

1234074533_n_2.jpg

IMG_3703.JPG

新緑と春の花々に包まれた300年の歴史のある浄福寺の、神聖でピースフルな空気がなにより気持ちよくて







そしてみんな大好き、おいしいオーガニックグルメや、手づくりクラフト、輸入雑貨等の出店、タイマッサージ、占い等も充実し、圧巻でした。本当に全部紹介しきれないのが残念です。













アンケートでは「温かくてやさしい、気もちいい、楽しい、おいしい、最高! 次回も楽しみにしています! ヨガ初めてだったけれど楽しかった」と今年もたくさんのお褒めの言葉をいただき、スタッフ一同幸せいっぱいです。ホントに本気で、次回もパワーアップする気満々です。

このポジティブパワーの源は、やっぱりYOGA。
ヨガの素晴らしさや気持ちよさ、ヨガから始まる素敵な繋がりや可能性を、伝えたていきたい思いが、私たちの原動力です。

交通が不便な中ご来場くださった皆さま、ご協力くださった皆さま、本当にありがとうございました。よかったら今後もご感想、ご意見等、お寄せ下さいね。

またお会いしましょう!




banner4_160x80.jpg



明日26(金)27(土)開催の第3回八王子ヨガ祭り、
2日間共に、各クラスに若干の当日券をご用意しております。
当日券ご希望の方は、直接会場受付にお越し下さい。

スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしてます!

詳細は八ヨガHPにて






4月13日(土)しんのすけ先生の「基礎からはじめるアシュタンガヨガ」
シリーズ第1弾「太陽礼拝への道」が、ほんとうに楽しく、気持ちよく、終了しました。

しんのすけ先生のブログにワークショップの様子がアップされていますので、
ご覧くださいね。


重複しますが、私からもご報告です。

初めて見るしんのすけ先生、あのスゴいポーズをやってる先生、
ということでみなさん初めはちょっと緊張した様子でしたが、

しんのすけマジックで、緊張感は瞬く間に消えてしまいました
ワークショップはゆるっと自然体で始まりました。



腕ってね、伸びるんです、びよーん\(@-@)/

アシュタンガヨガにおける肩関節の使い方の重要性のお話から始まり、
首、肩周りから徐々に全身をゆるめていきました。

たっぷり時間を使って、ゆるゆると丁寧なウォーミングアップ

IMG_3629.JPG

ヨガにはない気功のらせん的な動きが大好評、
呼吸は深く、身体も気持ちもどんどんゆるんで、温まっていきました。



ゆるゆる〜 のびのび〜



かなり緩んだところで、徐々にパワフルなポーズへ
意識も変わり、関節が繋がり、気が通ってきました。

IMG_3634.JPG

そして最後に、お待ちかねの太陽礼拝。

皆さん今日学んだことを活かして、身体の軸の繋がり、
関節の使い方を意識しながら、大切にポーズをとっていました。
気持ちいい〜

IMG_3630.JPG

IMG_3631.JPG

和やかにランチ会。
だんだんおしゃべりも盛り上がり、輪っかも入り乱れていきました。



ランチは奈央屋さんのびっくりスペシャルメニュー
美味しいベジカレー、食べ放題
ファラフェル、サラダ、おかず2種、デザート2種類とチャイ☆

なおちゃんありがとう! みんなとっても喜んでくれました!



参加者の全員が、次回も参加したいと言ってくれているという、
すごいワークショップになりました。

初心者も安心してリラックスして取り組める内容でしたが、
経験者にとっても学びは多くチャレンジもありで、どちらも満足できたと思います。

アシュタンガヨガをキーワードに、スタジオの枠を超えて
こうして集えたこと、また会おうと約束できたこと、
集まってくれた皆さん、しんのすけ先生、RIDEの麻子先生、りばーの恵子先生、
みんなに感謝です。

私が今までヨガから得た色々な恩恵の中でも、
特に皆さんにお伝えしたいことのひとつは、ヨガ友のステキさ、有り難さです。

それから、多くのステキなヨギ、先生との出会いのことも、お伝えしたいです。
ヨギの数だけいろんなヨガがある、先生の数だけ全く違う大きな世界がある…
人間って素敵ですね。

次回第2弾「立つということ」は6月22日(土)
今回学んだことを大切に、次回までプラクティスを楽しんで待ちましょう!

今回来れなかった方も、ぜひご参加をお待ちしています。
次回のランチも奈央屋さんにお願いしています。

YOGA at RIDE 麻子先生のブログにも一日の様子が、
ステキな写真と共にアップされています!

20130413ws09.jpg

第1弾の、いち〜!

20130413ws10.jpg

最後はみんなで合掌しました〜

予約お申込は、前回同様、
YOGA at RIDEりばーさいどヨガにて、メールまたはスタジオで受付中です。

詳細はこちら
shin_2013_web_250.gif



明日のしんのすけ先生のワークショップにたくさんのお申込ありがとうございます!
まだ若干空席がありますので、当日参加もお待ちしております。

これからアシュタンガヨガを始めようという方、
すでに実践している方でもっと気持ちのいい太陽礼拝ができるようになりたい方


しんのすけ先生の、アシュタンガヨガにとどまらない様々な流派のヨガ、
ボディーワーク、太極拳などの豊富な経験と
研究の成果を活かしたウォーミングアップにより、
まずは深い呼吸ができるように、
そして伸びて開いた身体を準備することから取り組み、
滑らかな太陽礼拝へとつなげていく内容になります。


ランチメニュー
そして、お楽しみランチを作って下さる奈央屋さんも張り切ってくれています。
明日のためにスペシャルランチメニューを考えてくれました。
ベジタブルカレーライスに数種のおかずにサラダ、ひよこ豆コロッケ、
デザートとチャイも付けてくれますよ☆


バスご利用の方へ
西八王子駅北口ロータリーではなく、甲州街道沿いの「西八王子駅入口」バス停より
9:16発をご利用下さい。
「舘ヶ丘団地」ゆき乗車、3つめの並木町下車、徒歩5分

詳しくはこちら