スポンサーサイト

  • 2021/02/22
  • -
  • スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています



他のスタジオご利用者との関係で、自主連サークルの時間帯を変更します。
今まで 午前 10:00〜12:00 でしたが、
今後しばらくは 午前 11:00〜12:30 とさせていただきます。


アシュタンガヨガ・自主練(セルフプラクティス)サークル

スケジュール: 毎週 木・土 午前 11:00〜12:30

ムーンデイ(満月と新月)はお休み

参加費:1回300円


自主練サークルの詳細はコチラ


ご不便おかけしますが、今後も変更するかもしれませんので、
最新情報はこちらでご確認、またはお問いあわせください。

ご参加をお待ちしております♪

 ご質問、またはご要望などは、お気軽に  りばーさいどヨガ



今日は、げんきになるヨガのレッスンでしたが、朝からどしゃぶりで湿度も気温も高い中、参加者の皆さんよく集まってくださいました。

でも、こんなお天気こそインド発祥のヨガにはうってつけです。身体がゆるんでポーズもやりやすくなり、体内の不要物も出やすくなります。サウナ同様、アシュタンガヨガも、なれてくるほど汗が出やすくなってきます。たくさん汗が出るのは、アシュタンガヨガの醍醐味のひとつ。

特別な設備も必要なく、スタジオ内を走り回るわけでもなく、せまいヨガマット一枚の上でたんたんと呼吸とポーズをするだけで、あれだけ汗をかけるんだから、ヨガってほんとに合理的です。

さすがインド。

汗には、体内の老廃物・不純物を排出して、身体や皮膚を清浄化するはたらきと、外気に対して体温を調節するはたらきがあり、それが自然治癒力、免疫力アップにつながります。もちろん美肌効果も大きいです。また身体だけでなく精神にも同じ作用があります。

(といっても、じつは身体の中=健康も、外=美容?環境?も、もっと奥=精神も、ぜんぶつながっているということなのですが。。。)

これからの季節、水曜日のげんきになるヨガは着替えが必要です。アフター・ヨガの身体を冷やさないように、上着やショールなどもお持ちください。それから、帰り道で熱中症にならないように、たっぷり水分とってくださいね





ただいま実施中のヨガレッスン無料体験は
 
2009年6月末までとさせていただきます。
 
レッスンのご参加をお考えの方は、ぜひこの機会にどうぞ。



げんきになるヨガ 〜 アシュタンガヨガ 詳細はコチラ

  無料体験 6月17日
(水)・24日(水)10:30〜


ゆったりヨガ 〜 ルーシーダットン 詳細はコチラ

  無料体験 6月19日
(金)・26日(金) 14:00〜



予約は必要ありません。レッスン開始の10分前までにご来場下さい。
 
お問い合わせはお気軽に:なつこ




昨日のルーシーダットン・クラスの参加者はインストラクターばかりだったので、通常のルーシーダットン(タイ式ヨガ)の他、タイ式マッサージをベースとしたパートナー・ストレッチも教えていただきました。

中でも受けたのが、パートナーと二人でやるらくらくバックベンド。姿勢も良くなるし、とにかく気持ちがパカーッと明るくなる効果大のバックベンド(後屈)は、アシュタンガはもちろん、ヨガにはかかせないポーズですが、初心者にはちょっとキツい。でもパートナーと組めば、肩から胸をラク〜に気持ちよく開くことができます。さらにパートナーにとってはマッサージ効果ありとダブルでお得。

金曜日のルーシーダットンは、初心者にも無理なくできる内容ながら、ヨガインストラクターにも大満足でオススメ。&スゴく楽しかったです。終わってスタジオを出ると、さっきまで蒸し暑く感じたお天気もスカッと爽やか。

指導してくださるユウミさんのブログでは、身体を開くポーズの必要性について興味深いお話が書かれています。