スポンサーサイト

  • 2021/02/22
  • -
  • スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています



西八王子のアットホームなヨガ教室
りばーさいどヨガのなつこです。
 

先週の土曜日は、
Tara先生のワークショップ第5回目が行われました。

今回のテーマは 〜身体を構成する5つのコーシャ(鞘)〜

Tara先生のヨーガタットヴァ

まず、今回もTara先生が編集した
永久保存版テキストで理論を学びました。

コーシャとはヨガの理論で、身体を包む五つの鞘(さや)
タマネギの皮とか、ベールのように例えられるものです。

Tara先生のヨーガタットヴァ

その後、各コーシャに意識を向けながらアーサナをするというコンセプトで、

1回目はアラインメント、2回目は呼吸、3回目は心に意識を向け
同じ一連のアーサナを実践しました。

Tara先生のヨーガタットヴァ

その後シャバアサナでは4つめのコーシャに
最後の瞑想では5つめのコーシャにアプローチしました。


アーサナとしては、普段の練習でも行っているような基本的な内容ですが
理論を学び、意識が変わると、皆さん色々感じることが変わったようです。

詳しい内容は、Tara先生のブログでご覧ください。


Tara先生のヨーガタットヴァ

今回もとても良質な内容のワークショップを
アットホームなお勉強会という感じに和やかに開催できたこと、

この貴重な体験を、りばーさいどのTara先生、Keiko先生とシェアできたこと、
とても嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

りばーさいどヨガ、なつこ、Tara、Keiko

珍しく、りばー3シスターズのショット♡ 笑
左から、なつこ、Tara、Keikoです。


さて、これまでの5回はエネルギーにフォーカスしてきましたが、
今後は哲学のパートに入っていくそうです。

楽しみですね〜〜

ヨガの教えは広くて深く、一度で理解できない話がたくさんあり、
私もそうですが、Tara先生も、
何度も繰り返し触れていくことで、だんだんと馴染んできました。

わかってもわからなくても、ヨガの効果はあるので、
気長に、楽しんで、学んでいきたいですね。


次回『ヨーガタットヴァ』は来年の予定です。
どうぞお楽しみに!!
 


りばーさいどヨガ
〜 西八王子のアットホームなヨガ教室 〜

参 加 方 法
 
通常クラスは予約不要です。直接スタジオにお越しください。
初回はご記入いただく書類があります。開始10分前までにお越しください。
チケットは初回からご購入・ご利用いただけます。
 
通常クラス参加費
 
・1回(当日)2,000 円
・4回チケット 7,000円(4ヶ月有効)
・8回チケット 13,000円(4ヶ月有効)
・ヨガマットレンタル 100 円
・入会金 なし  ・無料体験 なし
 
ア ク セ ス
 
JR西八王子駅から徒歩15分またはバス5分
八王子市並木町23-23サンクラフトビル2F
〜〜〜
 
 
なつこ工務店なつこ工務店はりばーさいどヨガの、なつこのサイトです。ヨガ教室やお店のロゴやキャラクターを作っています♪




スポンサーサイト

  • 2021/02/22
  • -
  • スポンサードリンク