西八王子のアットホームなヨガ教室「りばーさいどヨガ」のなつこです。

先週の土曜日はTara先生のヨガワークショップの一回目でした。

テーマは「プラーナヤーマ」


 
ヨガのプラーナ(気・エネルギー)理論の講義のあと、
実際にプラーナヤーマ(呼吸法)とアーサナ(ポーズ)で
身体に落とし込みました。



普段のレッスンでは伝えきれないヨガの理論的な内容を、
シンプルで分かりやすい説明とやさしい実技で、体感できました。



ヨガ初心者さんからインストラクターまで、
今後の練習に役立つ、貴重な基礎を築いて頂くことができたと思います。




参加者の皆さまのシェアをご紹介します。

・アサナと呼吸のつながりをしっかり体感できました。今まで学び実践してきたことがひとつにまとまった感じがして、とてもよかったです。

・最初の座学でのプラーナについての知識を入れてからの実習が良かった。理解が深まった。

・今まで漠然としていた練習がいろいろとクリアになりました。意識すると体はその通りになるんだと実感しました。

・イメージした通りに身体が動くので感動しました。

・初心者ですが、ペアワークで組んだ相手がインストラクターさんだったので、的確なアドバイスを頂くことができ、勉強になりました。

・プラーナヤーマで身体がリラックスしていたので、2時間半の間にいろいろやったわりには疲れず、気持ちよかった。楽しくてあっという間だった。


Tara先生のブログでも紹介されています。


こんなに質の良い、そして雰囲気の良いワークショップがりばーで実現して、
私は幸せです。
今後もとっても楽しみですp(*^-^*)q




次回の詳細が決まりました。

第2回目のテーマは「プラーナヤーマを深める」です。

プラーナヤーマを実習するために必要な知識、
バンダ、ナーディ、チャクラを順を追って学びます。

◎Taraのヨガワークショップ「ヨーガ・タットヴァ」◎

第2回 プラーナヤーマを深める


プラーナヤーマを実習するために必要な知識、ナーディ、バンダ、チャクラを順を追って学びます。

◎日時 2015年5月16日(土)13時〜15時30分
(15:30〜16時 ティータイム)


座学
⚪︎「プラーナの経路、イダー・ピンガラ・スシュムナー」

実習

⚪︎浄化法 ナーディー・シュッディー
⚪︎ウジャイ プラーナヤーマでアーサナをしよう




1回目にご参加頂いていなくても、問題ありません。

もちろん、これを知らなければヨガの効果がないわけではありませんが、

普段やっているヨガの練習が、
どのように心と体と精神に作用しているのか知りたい方

ヨガを、伝統的な理論と実践を踏まえて総合的に学びたい方

それぞれの方に合った、体験と気づきを得て頂けると思います。

初心者から上級者まで、ご参加いただける内容です。



◎指導 Tara(プロフィールは下記)

◎参加費 3,500円(予約・前払い)4,000円(当日)

◎予約 ワークショップのタイトル、日程、お名前、お電話をご記入の上、
E-mail
でお申し込み下さい。

折り返しお振込み先をお送りします。
お振込み確認のメールをお送りし、予約確定とさせていただきます。

※スタジオでの申込みも受け付けております。この場合もご入金いただいた時点でご予約とさせていただきます。



 
Tara先生 プロフィール
 
2004年
インド/リシケシ ヨガニケタン・アシュラムにてヨガに出会う。
その後、独学にてヨガを学ぶ。
2007年
再び渡印、シバナンダ・アシュラムにてティーチャートレーニング修了。
全米ヨガアライアンス200時間認定講師となる。
同年、リシケシにてさらにアイアンガー講師、
ウーシャデヴィ師のもと半年間アイアンガーヨガを学ぶ。
2008年 
インド/リシケシ、アーナンダプラカッシュ・アシュラムにて、
Yogi Vishketu師に出会いアカンダ・ヨガを半年間学ぶ。
師の元、2度目のティーチャートレーニング
(全米ヨガアライアンス200時間認定講師)を修了。
2009年
インド/リシケシ、オムカラナンダ・アシュラム、
ウーシャデヴィ師のもとで4ヶ月間アイアンガーヨガを学ぶ。
2011年
西八王子りばーさいどヨガでクラスを開始。
2012年
10月〜12月、再び渡印し、Yogi Vishketu(アカンダヨガ創始者)に師事。
全米ヨガアライアンス500時間修了、認定講師。



ヨガは身体の柔軟性を高め健康を保つだけではなく、心と身体を調和させ、続けているといつの間にか自分をグランディング(地に足がついていて落ち着いている、心が平安な状態)に導いてくれるものです。
クラスを通して、一緒に色々なヨーガのメソッドを練習し自己のハーモニーを育てていきましょう。身体が固い、運動に自信がない方も是非体験していただきたいクラスです。


〈ブログ〉 Taraのヨガな日々
 



皆様のご参加を、心よりお待ちしておりますハートきらきら




 

りばーさいどヨガ
〜 西八王子のアットホームなヨガ教室 〜

参 加 方 法
 
通常クラスは予約不要です。直接スタジオにお越しください。
初回はご記入いただく書類があります。開始10分前までにお越しください。
チケットは初回からご購入・ご利用いただけます。
 
通常クラス参加費
 
・1回(当日)2,000 円
・4回チケット 7,000円(4ヶ月有効)
・8回チケット 13,000円(4ヶ月有効)
・ヨガマットレンタル 100 円
・入会金 なし  ・無料体験 なし
 
ア ク セ ス
 
JR西八王子駅から徒歩15分またはバス5分
八王子市並木町23-23サンクラフトビル2F
〜〜〜
 
 
なつこ工務店なつこ工務店はりばーさいどヨガの、なつこのサイトです。ヨガ教室やお店のロゴやキャラクターを作っています♪